スポンサー広告



おっさんの山遊び

登り納め

〆たてのヒラメ、鰤と食べ
余韻が醒めた頃、デザートが

KIMG0376.jpg

ありがたや

さて、年も押し迫って、登り納め(^-^;
最近山の選択に手間取る
確かにメジャーな山は面白いし、達成感がある
しかし、そう度々は行けない

そこでもう一度里山へ目を向ける
幸い広島では安佐北里山マスターズという面白い企画が
4月にシルバープレートを頂き、それから疎遠になっていたが
ゴールド目指して第一歩
ターゲットを”荒谷山”に決定

ここは登山口が団地の中
車の置場が無いというので敬遠していたが
自転車→アストラムライン(新交通)でアプローチ

KIMG0382.jpg

分かり難い団地の道も

Screenshot_2015-12-27-11-20-09.jpg

"YAMAP"の地図がナビ代わり

程よく整備された登山道(参道?)を登っていくと石灯籠

KIMG0385.jpg

そして鐘楼

KIMG0387.jpg

勿論ゴーンと一発

不動院到着

KIMG0390.jpg

山頂は、まだ遥か上

不動院を過ぎると様相が一変した
道じゃない、これは単なる斜面だ

KIMG0392.jpg

でも何故か急な登山道よりも斜面のほうが疲れが少ない
楽しんでるのだろうか

こんな木に癒されたり

KIMG0394.jpg

muroさんのお友達の遊んだ跡

KIMG0401.jpg

南峰通過、尾根道を進み本峰到着

KIMG0402.jpg

さぁ食事といきたいが
長楽寺駅からコンビニが無くて、🍙調達できてないのだ
ラーメンがあるからいいや
今回はMy箸も用意してきたし

ところが不動院過ぎたあたりで気づいた
ガスのカートリッジ入れてない
開けて気づくよりましかぁ

飴玉なめながら下山だ
反対側へ降りていく
車がないとコースの自由度は高い

気持ちの良い下山路

KIMG0409.jpg

と言いたいが、殆どの所が

KIMG0407.jpg

意味があるんだろうが、あまりにも無粋

何とか下山
バス停は

Screenshot_2015-12-27-13-49-17.jpg

凄いバス停まで案内してくれる

公共交通機関を使った山歩きも面白い
コメント

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

トラックバック URL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

たっぷん

Author:たっぷん
釣りバカおっさんの飼い主
でもオラは三度の釣りより飯が好き

