スポンサー広告



おっさんの山遊び

リベンジは

あっちこっちの磯にはリベンジの種を蒔いてきたが
リベンジしなければならない山も結構ある

3年前、山遊びを初めて1年足らずで挑戦した鎌倉寺山の馬の背
直下の岩登りコースで挫折

巻道を通って、馬の背の上へ出た

IMGP1449.jpg IMGP1450.jpg

今見ても〇間がスースーする
しかし4年の経験が比較的安全なルートを瞬時に探し出す

慎重に馬の背の取っ付きへ到着

CA3I1706.jpg

際まで行くが、何だ、この段差は
馬の背を馬乗りで渡る前に跳馬しなければ

向こう側からの画像

馬の背

ザックが重い
ザックにジャケットの袖を縛り
振り子にして巻道の上の木へ放り投げる
身軽になって再び馬の背の取っ付きへ

だが、どう考えても道具無しには馬乗りになれない

ここで選んだのは勇気ある撤退
絶壁を降りようかと思ったが
途中でショートカット発見
巻道へ降り立ち馬の背の上へ

またまたリベンジの種を残してしまった
次はファイト一発コンビと出直しかな

南峰まで行って、引き返そうかと思ったが
槍が峰までは行かないと歩き足りないだろうな

ピークから見た馬の背

IMGP1451.jpg

やっぱり右には落ちれないな
ピークからの下り

IMGP1453.jpg

此処も曲者
矢印の通りだと落ちてしまう
下の岩で左に90度ターン、少し怖い(笑)

南峰を過ぎ
十畳岩で昼飯にする

CA3I1711.jpg

五島で食べなかったどん兵衛の蕎麦だ
おまけにサービスショット

IMGP1463.jpg

食事中に楽しい爺様の2人組が通過
ここで人に会うのは初めてだと思う

食事を済ませ槍が峰を目指す
次々に現れるピークに騙されること数度

IMGP1467.jpg IMGP1459.jpg

槍が峰を無事通過
先の鞍部から集落へ向けて下山

ハードな山だが楽しい山だ
近くに楽しい山が有るのは良い事だ










コメント

う~む

おっさんは、どうも高いとこフェチみたいだなぁ~!
やっぱ、もう一度由布岳お鉢回りツアー開催しなくちゃですか?
v-8

いや

おっさん、どっちかと言うと高い所は苦手らしい
でも気持ちは良いってv-290

muroさん、今度は雨じゃない日が良いねv-411

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

トラックバック URL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

たっぷん

Author:たっぷん
釣りバカおっさんの飼い主
でもオラは三度の釣りより飯が好き

