スポンサー広告



おっさんの釣れない日記

え・ん・せ・い

すっかり恒例となった成人の日連休の五島遠征
元旦の大分鶴見から僅か10日
今年は遠慮するつもりだったが
正月寒波で大分が中止

急遽こっちに混ぜてもらった

11日3:00am出船予定が10日11:00pmに繰り上げ
ここは人が揃えば1時間前でも出船する
時間通りでは白い目で見られる

色んなお方のお世話になり辛うじて30分前に到着
何か1回戻って出船

1時過ぎには五島上陸
長い夜との格闘が(笑)

CA3I1613.jpg

やっと長く寒い夜が明けた
場所は上五島の佐尾鼻、なかなかのロケーションだ

CA3I1614.jpg

先端に陣取り、仕掛けを流す
一見沖目に出ているように見えるが
沖に向かうのはウキだけ
仕掛けは手前に戻ってくる

IMG_4024.jpg

エサ取りもいない
まるで数年前の2月の五島みたいだ
あの時は24時間近く磯にいて
掛けた魚はベラ2匹
想い出したくないが、鮮明に蘇る

張り気味に流す仕掛けに微かな反応が
磯に上がって7時間、初めての生体反応
きっちり合わせて取り込むも
手のひらサイズの口太

左隣のお奉行様も似たような魚を取り込んだ模様
少しは状況が良くなってるのかなと集中するが
仕掛けは中々沖に出てくれない

するとお奉行様が続けて竿を大きく曲げる

CA3I1619.jpg

な、何が違うんだ
投入点や操作を変えたりしてみるが変化なし
すると見かねてダービーのアイドル ”ちぃちゃん”が
今ここがいいからここに移動したらと声を掛けてくれた

素直なオラは、お奉行様の右隣へ移動


すると隣のおっさん、又掛けたぁ
左を見た時に自然に誘いが掛かったんだろう
いきなりの竿引きの当り
え~何だぁ、あんなに渋いと思ってたのに
久々に味あうまともな魚の引き

この時合いでKgクラスを3枚ゲット
魚の行先を考える余裕も

すると携帯に、おねだりmail が
ゲゲッまだ此処のうちの分まで釣ってないぞ

ここまで道糸2.25号、ハリス2号、針中軸の6号
けどサシエのオキアミが細くて針に刺すのに苦労していたので

ハリス1.5号、針細軸の5号に変更
本当は道糸も1.75号が正解だろうけど

結果は一発で出た
再び連発
でも型が伸びない

まるで釣りブログみたい  でも続くだよ



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

トラックバック URL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

たっぷん

Author:たっぷん
釣りバカおっさんの飼い主
でもオラは三度の釣りより飯が好き

