スポンサー広告



おっさんの山遊び

火山

暴風雪を伴った正月寒波は
北西風には、めっぽう強い大分鶴見の渡船までも
欠航に追い込んだ

思いもよらず空白となった元旦の朝
取り敢えずオラの専用グラウンドへ

CA3I1568.jpg  CA3I1567.jpg

家を出るときは落ち着いていた空から
再び白いものが

さすがに人は少ない
雪だるまになる前に帰ってきた

朝飯を済ませテレビをつけるが、大したものはやってない
音楽でも聞くか

CA3I1570.jpg

年末に買った ONKYOのミニコンポ NFR-7
USBへ留守録できたりSDカードが使えたり
音の評価もまあまあだったが
音の広がりが今一だな(談)

思い切って今やテレビ台の一部と化していた
40年前に買って、ここ25年ほど鳴らしていなかった
SX-3へ繋ぎ変えてみた
最初左のツィーターからしか音が出なかったが
そのうち右からも音が出だした
ツィーターだけでも純正スピーカーより気持ちの良い音が出てる
1時間もするとウーファーからも音が

良い音は心を豊かにする
良い気持ちで山に行こうかと思ったが
遭難してはいけないので1日はやめた

2日になり白木山はどうかと
外を見るが、雪雲がしっかりかかっている
時折見えるが上部は真っ白け

こんな時は武田山だ登山口まで10分足らず
こんな天気でも4,5組はいるぞ

CA3I1571.jpg

100mも歩けば雪原が待っていた


CA3I1572.jpg

この山は4年前の3月12日初めての山登りだった
釣りの予定だったが殺生する気にならず
前から気になっていた山登りに挑んだのだった

当時あまりのきつさに10m歩いては引き返そうかと立ち止ったが
今登っても、結構きつい

休憩場所の馬返し

CA3I1584.jpg CA3I1585.jpg

汗を拭き、セーターを1枚脱ぎ先へ進む
程なく山頂直下の分岐に到着

今日は此処でラーメン食って帰る予定だったが
ちと物足りない
一気に火山を目指すことに

下調べ無し、一体どの位かかるんだろう
暫くは気持ちの良い稜線歩きだったが
すぐに急斜面に

おいおい、これを登り返さなくちゃあいけないのか
ぞぉっとするぞ

上り下りを何回か繰り返していると
後ろに人の気配が・・・
振り返ると

トレーニング中のお兄さんだった
抜かれないようにペースを上げるが
10分も逃げれなかった
標識をかくにんする(振り?)のに立ち止って先行させた

CA3I1581.jpg

お兄さんは走り出したのでオラも走って付いていったが
続くはずはなかった

最後の急登を登りきり山頂踏破

CA3I1582.jpg

武田山から先がきつかった
眺めを満喫

CA3I1584.jpg  CA3I1585.jpg

向こうに見えるアンテナが大茶臼山
縦走ルートだ

CA3I1587.jpg

いつかは広島南アルプス完全縦走

遅い昼食になってしまった

CA3I1586.jpg

コンビニのおにぎりと只の水(本当は自家製のアルカリイオン水
それでもお節料理や銘酒より遥かに美味しい

下界で2℃位だったからここは氷点下だな
食事を済ませ、そそくさと下山

結構降り出した

CA3I1594.jpg

雪の女王が出る前に武田山への登り返しを登り切らなきゃ

山頂下まで一気に登り
そのまま下りようかと思ったが
一応、武田山山頂にも挨拶を

CA3I1596.jpg CA3I1597.jpg

ははは、下界は真っ白け
それでも、まだ登ってくる人がいた

17000歩弱、いい運動になった
毎日見ているが、よくぞ歩いたもんだ

CA3I1605.jpg



コメント

くまさんの

スピーカーは、酒の肴の後ろに映り込んでて気になってました。うちのスピーカーと同じ時代の名器の様でした。アンプはプァーでも出口が良いと響きが良いと思われました。v-322

山は、そろそろ良い登山靴と6本アイゼンは必要でしょうねv-16

たまげた~

まーさんち覗いたら、凄いスピーカーがv-291
それに、うちのは昭和50年頃買ったみたいだよ
まだちゃんと音が出てびっくりした

今のトレランシューズ、久住を7時間徘徊しても
足が痛くならないから気に入っているみたいだよ
なかなか他の靴には目がいかないかもv-290

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

トラックバック URL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

たっぷん

Author:たっぷん
釣りバカおっさんの飼い主
でもオラは三度の釣りより飯が好き

