スポンサー広告



おっさんの釣れない日記

上五島 倉島

無事平戸の出航地へ到着

まだ出航時刻の一時間ほど前なのに全員揃っているみたい
遠足へ行く子供と一緒だな

渡船しゅんぷうは凪の海を快調に飛ばし
(当然オラは爆睡)
上五島に到着

まずダービーメンバー以外を2組ほど降ろし
空いている磯を探しながらメンバーも2組下ろした

さぁそろそろオラたちの番かな

ところが空いている磯が無い

しゅんぷうは遊覧船と化しあっちこっちの磯を見せてくれる
明るかったらさぞかし良い観光になっただろう

やっと見つけたところは倉島のタンポ
(後で怪人が教えてくれた)
まだ大潮の干潮、釣り座(足場)はかなり上のほう
どうやって上がるんだろう

糸島のスーパーマンの力を借りてなんとか上礁成功

仕掛けを作ると、もうヘッドライトは不要なほど明るくなっていた
夜釣り用に環付きウキをセットしていたので暫らくそのまま使い

いよいよ明るくなってから仕掛けを作り変えるのが面倒くさく
だってバッグのところまで行き仕掛けを作り変えて
再び釣り座に戻るには、ものすごい体力を使わなければならないのです

こんな所

CA3I0215.jpg

しょうがないので昼釣りとしては10年ぶりの環付きウキR-chopをセットした

怪人は禁断の道具を出していた

CA3I0219.jpg


狙いはヒラマサ

仕掛けは違うがオラも狙いはヒラマサ

12号ハリス vs 3号ハリス
遠投は出来ないけれど・・・
どちらに来るか

やっぱりこっちに来た~
スプールを抑えていた右手の人差し指を弾き奴は疾走した
7~80cmクラスとか言っていたな
無理をせず、スピードが落ちるのを待った
3,40m走ったところで少しスピードが落ちた
ベールを戻し寄せにかかった
かなりの抵抗はあるものの、なんとか寄って来る
『しめた』と思った瞬間ふっと軽くなった
回収すると切れたところの上がザラザラになっていた

走らせ過ぎたか、ほんにヒラマサは難しい

気を取り直して釣り再開

横では怪人が時折50cm近い黒いエサトリを釣り上げる
世間ではそれをグレとかクロって呼ぶんだがなぁ

前方を見ると

CA3I0218.jpg

オラでも知っている 帆揚瀬

昼までに40近いクロを何枚か釣り上げ
新しいお魚さんとの出会いを求め瀬替りする事に決定

---再び続く---


コメント

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

トラックバック URL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

たっぷん

Author:たっぷん
釣りバカおっさんの飼い主
でもオラは三度の釣りより飯が好き

