スポンサー広告



おっさんの山遊び

じっぽうざん

最近真面目に釣りをしていたので、久しぶりに息抜きに(?)ちょっと気になっていた十方山へ

コースは800mの標高差を持つ瀬戸の滝コースをチョイス

11時、登山口に到着

CA3I0028.jpg

ここも熊が出るんか
なーに、今回は秘密兵器がある

CA3I0017.jpg

中国山地の山には欠かせない鈴だ~

待てよ、そう言えば

CA3I0018.jpg

家の熊は鈴で遊んでたな、本当に効果があるんかな

800mを2~3時間で登ると言う事は
やっぱり急坂の連続だ

CA3I0034.jpg

けれども渓流なんかもあって目を楽しませてくれる

CA3I0029.jpg

標高500m地点から登り始め
1100mまではそこそこ快調に登れたが
後の200mはきつかった

なんとか1時間50分で山頂到着

CIMG4529.jpg




CIMG4528.jpg

CIMG4530.jpg

山頂は広々として、十方の名に恥じない360度の眺望

30分ほどゆっくりしてから下山

CIMG4531.jpg

瀬戸の滝は通行止めで見れなかったのが心残り
帰りは1時間20分で駐車場に到着

CIMG4533.jpg

げぇ2万歩近くも歩いてる~



コメント

くま笹かな

くまさん こんにちわ

健康になって下さい。自分の身体は、やはり自分で管理して長生きしなければと・・・・・犬と人の死に直面しての実感です。

山頂は、草原、くま笹の様子は、久住湧蓋山や白口山に似てます。360度の展望は、最高でしょう。

筋肉増強よりも心肺機能が増強される山歩きは、健康とストレス発散に最高のレジャです。皆さんが昔を思い出し賛同されたことに感謝しています。

まーさん

お帰りなさい、大変な2週間でしたね
お母様のご冥福をお祈りいたします。
まーさんに見送られて、お母様も心強かった事でしょう

オラも山と海で健康になります
良い趣味を教えてくれたまーさんに感謝

No title

800mの高低差をトレックしようと思うとは・・・

わ、若い・・・。murokenなんか、せいぜい400m程の高低差しか歩いたことないです。
どっちかと言うと尾根歩きが好きなんです。(楽だし・・)
ちょっと尊敬*・゚゚・*:.。..。.:*

muroさん

まいど~、800mの標高差は前回の白木山と同じだけど
やっぱり山夫々の表情がありますねv-290

おかげで心肺機能は高まったけど、筋力がついて来ず昨日から筋肉痛ですv-292

No title

県内第三高峰
やはりジワリジワリと高度を上げてこられましたね

今年の夏休みは、石鎚山に集合ってのはどうです?親びんv-389

マッチェどん

さすが博学のマッチェどんv-291
よく調べているなぁ

うちのおっさんなんか山選ぶの行き当たりばったりみたいだぜv-290

夏休みは宮之浦岳なんかどうだいv-410

隣の種子島には石垣鯛やあおりイカがいるらしいよv-392

No title

宮之浦岳には行きたいけれど、種子島の情報はどうもv-12
年齢?性別?国籍?趣味?なんとも怪しいv-407

確かに

本当だ、うちのおっさんより怪しいv-291

これは正義の青さんの出番かなv-290

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

トラックバック URL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

たっぷん

Author:たっぷん
釣りバカおっさんの飼い主
でもオラは三度の釣りより飯が好き

