スポンサー広告



おっさんの山遊び

長者山

例によって目印も案内もない登山口を辛うじて発見
ミノコージ、直登ルート共に登山口は同じみたいだ
地図では直登ルートは極力左へ行けば良さそう

少ないながらも赤テープもあるし
1時までには山頂に行けるな

赤テープが導いてくれた所は

KIMG0775.jpg

上☝見上げれば

下👇振り返れば

KIMG0776.jpg

ひでぇ急斜面、枝や根っこを掴みながら登っていく
登り切ると道は右へ曲がっている
これじゃぁ遠ざかるだけじゃん
左へ行けそうな所を戻りつつ探すが無い
3時間半の格闘で尾根道へ辿り着く
この間の内容は割愛(笑)
だって必死で写真1枚も撮ってない

結果ミノコージルートも未経験
帰路にどれだけ時間が掛かるかわからない
山頂到達出来なくてても15時には下山開始しないとヤバいかも
今14:30 見ると長者山山頂はまだ遥か先
30分では・・・

でも意外と山は近いんだよね
とりあえず15時までは歩いてみよう

5分前に山頂到達

KIMG0796.jpg

志和、小野池方面

KIMG0795.jpg

矢野かな?

KIMG0793.jpg

遅い昼食を済ませ帰路に就く
景色を楽しむ余裕も出てきた

KIMG0789.jpg  KIMG0790.jpg


KIMG0791.jpg

ミツバツツジも元気だ
ミノコージ峠まではしっかりした道だったが
登山口へ降りる道はやっぱり・・・だった

YAMAPで見てみると

間違い1  間違い2

左寄りのルートが帰りに通った正規のミノコージルート
右寄りが勝手にオプショナルルート
平面で見るとそんなにロスしてないように見えるが
もの凄いUPDOWN
良い運動になった



----熊本、大分の地震が1日も早く収束することを祈念致します。









たっぷん

Author:たっぷん
釣りバカおっさんの飼い主
でもオラは三度の釣りより飯が好き

